検定を受けたり通訳士の資格を取るため手話の勉強しようと思って
本を購入しようと思ったけど、

初心者から中級者に上がる段階の手話の教材や本の種類が
あまりに少ないね!

中級者向けの本は書店などでも売っているけれど

動作を実際に目で見ないと分かない。
手話が上達できる方法がないか探しているところ・・・

谷千春さんの「ワンステップ手話講座2」
2chのスレで見かけたんだけど・・・

遠くに住んでいても自宅で谷 千春のレッスンを
受けられ中級者にステップアップでき、
手話初心者でも、最短で3級レベルまで上達する為のDVDです。

初心者でも分かりやすく、実際の色んな生活シーンでも使えるようなものに焦点を当てて作成しています。っていうのは事実?

効果あり?効果なし?口コミを確認してみる

基本的な「行く」や「来る」などから過去形まで動作をあらわす手話など
今すぐ使える手話もあるので実際の会話で使えるって。

また手話は関東と関西でも大分表現の違いがあったり方言もあります。
押さえるべき部分をしっかり伝わりますし、読み取りも出きますのでポイントさえつかめば戸惑うことはないって。

ワンステップ手話講座2の評価だけど
こんな体験談もあるね。

「私は今年から手話を独学で始めました。

ある程度単語も覚えたので夏頃から近くの手話サークルに入りましたが、
聾者と実際会話をしてみると全然分からず、
簡単な単語でさえ読み取ることができず落ち込みました。


そんな時、谷千春先生のこの教材を見つけました。

丁寧な解説、単語の由来など谷先生の語りかけるような優しい声の説明は、
とても分かりやすく何度も繰り返しDVDを見ているうちに
ぎこちない手話が以前よりも自然にできるようになりました。」

「「手話と口形」はろうの人たちとコミュニケーションする上でとても大切であり、その基本形を初期の段階で練習するのは大変よいことだと思いました。

谷先生が左利きなので、右利きの視聴者である自分は画面と同時に手話練習を
するのがとてもやさしくできた。

チャプターごとにオープニング・ボキャブラリー・解説、
エンディングと整理されそれが都度明示されているので、
今何をやっているのか理解しやすくよかった。

解説では手話の語源がていねいに説明されているので、
とても覚えやすかった。」

谷千春さんの「ワンステップ手話講座2」

頭で覚えただけや見たただけでは手話が出来るようになりません。

自然に手話が出来るようになるまで、実際に繰り返し手話をやってみてこそ
スムーズに手話が出来るようになるのです。

体からスラスラ自然に手話が出てくるようになるには
「正しい手話の学び方」をしっかりやっていくのが上達への近道だって。

信じてやってみようかな。